「問い」とは何なのか?ゼロベースで考えてみる。その2

問いについて考察するシリーズその2です。

元ネタは4月に書いていたのですが、その続きを書いてみようというものです。
ちなみに元ネタはこちら。
「問い」とは何なのか?ゼロベースで考えてみる。

前回の記事を復習すると、今のとこ、僕の考える「問いのFunction」は2つあります。

(1)求める関係性を見出す
(2)思索をする領域を決める

今日は(2)の思索をする領域を決める、について書いてみます。

■思索をする領域を決める

問いの2番めの機能、それは考える領域を決めることです。

というのは、考える行為って「領域がある」ことによりかなり簡単になるんです。

例えば、【子育て】というお題で考えてみましょう。

ただ、「子育ての良い方法を考えよ!」とか言われても、考えることって難しいと思います。

一方、「子どもが6歳のときの、喜ぶお弁当の作り方について考えよ!」って言われたら、それは何とか考えることができそうだと思います。

つまり「考える」とは、領域が狭くて具体的な方がやりやすいんですね。

その「領域を狭めること」が問いの2番目の役割だと僕は考えています。

■まとめると

前回の記事とまとめると、問いには次の2つの機能があると思ってます。

  1. 求める関係性を見出す
  2. 思索をする領域を決める

順番逆だったなーと思いながらですが、簡単に言うと、

(2)施策する領域を決める、が問題発見ですね。どの領域に対して考えを行うか、何をテーマにして考えるか、ということがこの部分です。それは問題発見と言うことができますね。

で、(1)求める関係性を見出す、が問題解決です。考える領域に対して、その解を出す行為ですからね。

つまり、問いとは頭の運び方のガイドラインであって、それは次の図のようになってるよ。ということがこの2回の記事から考察してみたことでした。

zu31

アプリで手書きに挑戦の図!

 

ちなみに、ここには盲点があります。それは問いの(2)の機能って、意外と意識されてない!ってこと。

問いって、出しただけで、この(2)の領域が自動設定されていたりするんですね。基本的にそれは問いを出す人(社会)の前提が反映されています。それを踏まえてると、そもそもの問いを作りやすくなりますし、考える幅が一気に広がると感じます。

 

以上、淡白ですが考えまとめ、でした。

考えるイベントに興味のある方はこちらフライデーリフレクションからどうぞ!