本気で学び合うコミュニティへ。

OHT99_bieihosizora_R

 

本気で学び合うコミュニティへ。

フライデーリフレクション、この5月より新しい試みを始めます。

■これまでのフライデーリフレクションの思想

 

これまでのフライデーリフレクションには、リフレクションを本気で取り組むプログラムがありませんでした。

 

というのは、リフレクションという言葉や考え方自体がまだ一般化しているようなものでもなく、「え、それ何?」ってレベルの言葉だからです。

 

フライデーリフレクションのメンバーは、多様の中で内省し、学び合うことの価値と効果を実感しておりますが、その良さを心から知ってもらうには、まずは

リフレクションといったことを知ってもらい、体験してもらうことが必要と考えていました。

 

そしてその試みは功を奏し、最近はほぼ全てのイベントで満席近くを頂いており、学び合いのコミュニティ、その入り口としてのフライデーリフレクションは

ある程度形を成すことができてきました。(これまで参加して頂いた皆様、改善点を教えて頂いた皆様、ありがとうございました!!)

 

ようやくです。

 

ようやくですが、フライデーリフレクションはここに来て、そのファーストステージを超えたことを感じています。

 

学び合いを体験し、その良さを知ってもらうファーストステージは、安定飛行に移そうと思います。

 

余ったパワーは次のステージに移します。

 

■フライデーリフレクション、次のステージとは

 

次のステージ。

 

それは「もっと深い学び合い」を達成することです。

 

フライデーリフレクションへの単発参加、そして多様なメンバーとの単発のリフレクションは、幅広い気付きはあっても、ドスンとくる深い気付きは中々生み

出すことができません。

 

次のステージで目指すことは、この『深い気付きを参加者に達成』してもらうこと、そしてその気付きを『未来にいかす行動に変えて』もらうことです。

 

僕は大学院時代に、ある先輩の一言で大きく人生が変わりました。

 

その先輩の一言は、今でもその場面を覚えているくらい、ドスンとくる深い気付きでした。

 

それまでダラけた?大学生だった僕は、その一言により、自ら行動し、未来に目標をもって主体的に生きる楽しさを知ることができました。

 

それだけの気付きを、その先輩からは与えてもらったのですが、僕がその気付きを行動に変化させることができたのには、一つの理由があると思います。

 

それは、その先輩と『それからの日々も一緒に過ごすことができた』ということ。

 

人のモチベーションって、上がるときはドカンと上がるのですが、やはりというか何というか長続きしないものです。

 

モチベーションって、実はメンテナンスすることが大事で、僕の場合は、その先輩の行動を間近で見てたり、日々エネルギーの出る話をすることにより、モチ

ベーションを保ち、それをインストールすることができたんだと思います。

 

気付きを体に落としこむには、環境が大事!!!なんです。

 

■フライデーリフレクションは、実践コミュニティを確立したい

 

このように人が変化し、成長する環境を、専門用語で『実践コミュニティ』ということがあります。

 

フライデーリフレクションは、次のステージで、この実践コミュニティを確立したいと思います。

 

僕の場合は研究室でしたが、フライデーリフレクションは、多様な人たちが集まる、会社でも学校でもない第3のコミュニティで、この実践コミュニティにチ

ャレンジしてみたいと思います。

 

多様な視点から学び合い、お互いに対話して、内省して、支えあうことにより、圧倒的な気付きと、そのインストールの環境をつくり上げていきます。

 

今回はその初回の第ゼロ期ということで、このチャレンジに一緒に参加してくれるメンバーを募集します。

 

具体的には、

 

・集まったメンバーでチームをつくり、対話、内省します。

・出てきた気付きを共有し、次の行動計画を策定、共有します。

・行動計画の下、一定期間各自で行動します。

・定期的(ツキイチ程)にオンライン・オフラインで集まって、進歩を共有、対話、内省します。

・3ヶ月、全6回ほどを目安に上記を繰り返します。

 

人の行動は、3ヶ月で習慣に変わるという言葉を聞いたことがあります。

 

3ヶ月ともに対話、内省し、日々の経験を大事に、未来をつくる行動へ変化させることを実践しましょう。

 

一歩踏み出せば、3ヶ月後には確実な変化が起きる!

 

実践コミュニティでは、そんなことに挑戦しようと思います。

 

■実践コミュニティの説明会

 

実践コミュニティ、5月に詳しい説明会を開催します。

 

開始は、5末月~6月頭くらいの予定です。

 

プログラムは、新しい学びの形を世に提案するチャレンジングな試みですが、そのパワーは計り知れないものがある気がしています。僕もやってみないとどう

なるかわかりませんが、その可能性をバンバン感じています。

 

新しいことにチャレンジしてみようという皆様、ご参加お待ちしています。

 

お越しいただいた方には、謹製のリフレクションガイドラインもプレゼントしますし、

知識を仕入れるだけでも価値があると思いますので、『学ぶ力をアップする』ことに興味のある皆様、ぜひお越しください。

 

3ヶ月リフレクションプログラム・説明会 兼 勉強会

■日時:
第1回説明会:5月10日(土)10時~12時
第2回説明会:5月14日(水)19時30分~21時30分
■場所:渋谷駅周辺(ご参加の方に連絡します)
■人数:各回5名様まで
■参加費:1,000円(半分は説明会ですが、場所代、お菓子代、資料代でカンパお願いします)
■対象:多様な人達と対話、内省し、自分をシフトさせたいチャレンジングな方
■申し込み:終了しました!