リフレクションでラジオトーク:成功パターンをリフレクションする

先日、ラジオに出演してきました。

いろんな方のお悩みを女将さんが斬りまくる(笑)というコーナーで、そのコーナーの一角で「振り返り(リフレクション)」が、悩みの解決や成長には大事だよねって話をしてきました。

ちなみに女将さんはこんなことやってる方で超面白いですw

コーナーのお悩み内容は「いつも同じ失敗をしてしまう、どうしたらいいの?」というもの。

ナカシマのアドバイスは「成功パターンに目を向けてみたらどう?」というもの。

■リフレクションは過去の反省でなく、未来をつくるためにやった方がいい

リフレクションの大事な視点として「反省になり過ぎない」ってのがあります。

リフレクションは内省と訳される言葉で、適当にやると「反省タイム」になりがちです。

反省が必要なこともあると思いますが、反省ばっかりやってると、疲れちゃいますよね。多分お悩み相談の方も、真面目に考えてしまって、上手くいかない点にばかり視線が行っていたのかもと思いながらです。

そんなときは、ぜひ上手く行った点にフォーカスをあてることをお勧めします。

未来をよくするためにどうしたらいい?って聞いたら人ってついマイナスを減らすように考えてしまいます。でもプラスを増やすってことでも、未来ってよくすることができるんですよね。

リフレクションでマイナスをなくすのではなく、リフレクションでプラスを増幅する。そう考えて、日々の行動を振り返ってみるのはいかがでしょうか。

というわけで、ラジオトークの話でした。いきなりのナカシマにも優しくしてくれたスタッフの皆様、ありがとうございました!

 

10877567_845201522209840_607303542_n