リフレクションカード、新型を開発中!

ここ1ヶ月、リフレクションカードの新型を開発しています。

開発中の新型は、リフレクションカードPersonal!

これまでのチーム用、アイスブレイク用に加えて、より個人の文脈でリフレクションと対話を楽しめるように設計しています。

リフレクションカード、作成はデザイン思考で行われています。

こうやって付箋にアイデアを書いていきながら、それぞれのカードでどんな対話経験、リフレクション経験が生じるかを洗い出していきます。

20150225_082842000_iOS-001

その結果をうまーく組み合わせて、カードが作成されます。

そして出来上がったのがコレ。

20150305_133316000_iOS

リフレクションカードのプロトタイプです。

これはラピッドプロトタイピングと言われる手法を使っているもので、超ざっくり言うと「問いの内容やバランスがまだ未完成でも、とりあえず作って実験してみる!」という考え方です。

完全に完成してから外にだそうと考えてても、それはすっごい時間がかかります。しかも、完成したと思っていたら、外の反応は微妙なものだった、、なんてこともあり得ます。

それだったら、ドンドン試作品を作って、改善、改善を回していった方がいいよね!って思考です。

といわけで、昨日はプロトタイプを使って早速いろんな方と実験を行ったのでした。

20150305_123027000_iOS

実験してみるとやはり思いも寄らなかったフィードバックが得られますね!開発者は色々細かい部分を知っていますが、それだからこそ、そこに囚われて考えが拡がらない部分もあります。今回の実験ではその辺りに気づくことができて、非常に効果の高い実験ができたと感じます。

ということで、リフレクションカードPersonal、4月には発売できると思いますので、楽しみにお待ち頂ければと思います。