社会人は凄くない

結構学生と会う機会や話す機会が多いのですが、学生って社会人のことを異次元に見過ぎというか、凄いと思いすぎな気がしています。

 

社会人のいうことは全て正しいと言わんばかりに、しっかり頷いて話しを聞いている様子を見かけるのですが、実は社会人という大人が言っていることは適当なことも多いんじゃないですかね。

 

冷静沈着、論理的で無駄なく物事を考え、間違った意思決定はしない!なんてイメージを社会人に対してもっているらしいですが、むしろ逆のことも多いですよねぇ、みなさん(笑)

 

もちろん、そんなイメージに合う社会人の方も多いですけど。

 

重要なことは、ステレオタイプで社会人は凄い!と思い込んで、全ての話しを鵜呑みにするのはちょっと待って、ということです。

 

ちゃんと自分の頭で考えて、参考にする情報は参考にしていいけど、そうじゃないと思うことにはそうじゃないと言う。

 

そんなことを学生にはしてほしいなーと思います。