皆さん、毎月11日は何の日か知っていますか?
11日はそう、振り返りの日。11と書いて「とい」と読んで、振り返りの日なんだそうです。
発案者はリフレクションナイトの皆様。
フライデーリフレクションというコミュニティをやっている僕達ですが、実は似たようにリフレクションナイトというコミュニティをしている方達がいます。今日はそのリフレクションナイトメンバーの皆様と共同で「問いの日」というリフレクションなイベントをやってきたのでした。
リフレクションナイトでは、毎月11日を問いの日にしよう!ということで、2016年の3月からイベントを開始したそう。累計4回目の開催となる今回は、お台場の観覧車に乗りながら一周回る間にいろいろ振り返りの対話をしてみよう!というおもしろ企画をしていて、それに乗っかってみたのです。
(リフレクションナイトさん、とても素敵なコミュニティです。詳細はこちらからどぞ。ブログはこちら、ポータルサイトはこちら)
■ 始まりはハワイアンから。
そんな1日の始まりはこちらのハワイアンなお店から。
まずはみんなでランチを食べながら振り返りについて準備運動を行います。準備運動といっても大した事していなくて、観覧車に乗ってから何を話そうかという軽いものです。考えるのもいいけど、まずやってみよう!というチャレンジ精神が垣間見えます(笑)
それにしてもハワイアンのお店は雰囲気の良いお店であっという間に時間が経ちました。社会人になってからは休みの日に何も考えずに友達同士で出かけるなんてあんまりなかったんですよね。いつも仕事やそれに関する活動ばかりしていたのですが、こうやって気の合う仲間たちと楽しく過ごす休日も悪くないものだと思いました。
■腹ごしらえして準備完了!
さて、そんなこんなで準備ができたらいよいよ観覧車に向かって移動。
お台場のガンダムを横目に見つつ観覧車に辿り着きます。
観覧車に無事到着。
ということで観覧車に乗り込みレッツ・リフレクションです。大人になってからの観覧車はなんか新鮮w
■観覧車リフレクションの開始
今回やったリフレクションは「観覧車の高さと、自分の2016年の半年の楽しさを掛けあわせてみよう!」というもの。
お題は、観覧車のてっぺんが楽しめた100%だとしたら、この半年の楽しみは観覧車の高さのどれくらいの位置?という感じです。
観覧車が徐々に登るにつれ「私の楽しみのはこの辺だったなぁ」とか「いや私はもっと上だよ」などと話しながら上昇していきます。
観覧車は一周15分くらいなのですが、頂上までの時間は意外に短くあっという間に頂上に。(考えてみれば7分!)
短時間でしたが、すごく楽しい対話をすることができました。
他にも色々話をして、その内容をリフレクションナイトでもまとめてくれています。ぜひこちらのページをチェックしてみてください。
■観覧車リフレクションのリフレクション
ということで、観覧車リフレクションをやってみた!のですが、観覧車リフレクションに対するリフレクションについても話をしました。
リフレクション本体も良かったですけど、イベントをやってみた事に対するリフレクションも気づきの多い時間でした。
例えば、僕たちはこれまでリフレクションイベントを会社の会議室やおしゃれなカフェなどで行ってきました。こんな観覧車に乗りながらはやったことなかったんですね。
でも実際やってみると普段のリフレクションとは全然違う空気感。
たった、15分なのに、妙にスッキリして「これ、毎月やりたいよね!」という気持ちになるほど。
なぜ、そんな気持ちになるのかをリフレクションしてみたところ、そのポイントは次のような点にあったと思います。
1つは観覧車が回りきる時間が決まっていたということ。観覧車は一周15分と決まっているので、その時間内にリフレクションをするということが参加者全員の暗黙の了解になっていました。その合意のお陰で、発散から収束までスムーズに時間を進めることができたのではないかと。
もう1つの点は、周囲の環境が非日常であり、かつ強制的に変わっていくということ。どーいうことかと言うと、観覧車って放って置いても登って行きますよね。段々と上がっていくのが、後ろから追われている?といったら語弊がありますが「ちゃんと進めなきゃ!」という気分になるのです。また、登っていくのは思考の発散、下っていくのは思考の収束など、環境の変化が思考モードに対応している点も見逃せません。
これは非常に面白い発見です。だって、特定の環境下で、特定の思考が捗るのでは?という仮説が考えられるわけですよ、この経験から。
実際、これまでにお寺などでリフレクションを実施しているのですが、お寺リフレクションは会社の会議室でやるリフレクションと全然異なるのです。
お寺にはあの独特な空気感があってそれがリフレクションを促進してくれているのだと思っていたのですが、それが同じような観覧車で起こると言うことにもかなり興味深い発見でした。
アイデアは発散し…
ちなみに、ここからアイデアが幾つか発散しています。幾つか上げると、その中の1つは『遊園地でリフレクションをしよう!』というもの。観覧車でこのようなリフレクションの支援があるのならば、他の乗り物にも支援効果があると思ったんですね。
例えばコーヒーカップにはコーヒーカップの、お化け屋敷ではお化け屋敷の、ジェットコースターにはジェットコースターのリフレクション支援効果があると思うのです。
遊園地以外にも山手線リフレクションと言って山手線に乗りながら一緒にリフレクションするみたいな企画も出てきてて、これは今後目が離せないイベントになりそうです(笑)
いやー楽しみですね。
フライデーリフレクションは今年で3年目を迎えます。
同じ3年目を迎えるリフレクションナイトさんと、今後は沢山コラボレーションして行きたいと思いますので、皆さんもぜひ一緒にリフレクションを楽しみましょう!
7月は何しようかな。ワクワク。