リフレクションワークショップの旅 ~福岡編~

 

前回の記事の続き、リフレクション・ワークショップの旅、福岡編ということで、今回の記事は大阪から移動するところから始まります。

20140906_194916000_iOS

シーンは朝5時前。

朝の空港は清々しいくらいに空いていて、何かアートのオブジェの中にいるような感覚。

20140906_205116000_iOS

誰もいない朝の空港!

そう、大阪→福岡の移動は朝方の飛行機だったので、大阪のワークショップが終わってからは、即効で関空に移動して、その日は空港泊をしていたのでした(・∀・)

空港には24時間営業のコンビニやお店などもあり、わりとゆっくりしながら朝まで過ごすことができました。
周りには同じように空港泊している方も結構いて、こういう時間の過ごし方もたまにはありかと思う感じです。

空港泊は疲れるかなーと思ってたのですが、そこまでは疲れなくて、まだ若いかもと思った次第でしたねw

さて、そんな感じで福岡まで移動です。

20140906_225540000_iOS

 

福岡はナカシマが大学院時代を過ごした場所です。街も見慣れたもので、時間が来るまではこちら、温泉に入りながら、ゆっくりと過ごしたのでした。

20140907_013836000_iOS

福岡の会場はコチラ、フューチャースタジオ大名+さん。

以前来た時はまだ工事中?というか、いろいろつくっていたところだったのですが、今は完成してこんな畳や本棚など素敵空間になっていました。

20140907_064507000_iOS

ということで、本番のワークショップ開始。

福岡編では、大学時代から仲良くさせてもらっている、旧友を中心にワークショップを実施させてもらいました。こんな感じでこじんまりとでしたが、集まってる人はどの人も一癖あるといいますか、濃いーーーメンバー。問いに慣れている人も多くて、リフレクションカードを上手く使いながら、強烈な問いを繰り出していましたw

20140907_093301000_iOS

そんな福岡ワークショップでは、また新しいアイデアを沢山もらうことができました。

その中でも思ったのは、ウェブとのコラボといいますか、システム作りの可能性です。これ、ナカシマも常々思っていることですが、いろんなところでその可能性を示唆されます。東京に戻ったらこっちの方も具体的に話を進めていく算段をしておりまして、どんなシステムができるか、超楽しみです。

あああ、やること沢山あるなー。ワクワクするなー。

と思いながらの福岡でした。

そして福岡でも美味しい料理を食べて、いざ鹿児島へ!

博多といえば屋台!

博多といえば屋台!

福岡も、またくるぜ!