リフレクションカードRegular発売します!

ども、ナカシマです。

今日から12月1日。

そうです、ついに今年もあと1ヶ月です。

泣いても笑っても、時間は平等に与えられ、平等に過ぎ去っていきます。

その時間を有効に使えるかどうか、各自の腕の見せどころですね。

さて、今日は発表があります。

そう、一時期前からこんな匂わせぶりなサイトを用意して、準備していたあのカードの発表です。

スクリーンショット_120114_104955_AM

ここまで半年間、裏で沢山のテストを重ねながら開発をしてきました。その過程はひじょーーーに厳しいもので、一時はこれ形になるのか?と不安になったときもありましたが、協力してくれた皆様のお陰でどうにか完成までこぎつけることができました。

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。ありがとうございます!!!

 

それでは発表します。

 

リフレクションカードRegular!!

■リフレクションカードRegularとは?

リフレクションカードRegularは、「誰でも、どこでも、簡単に質の高い対話と内省ができるツール」をコンセプトに開発されました。

カードは4種類のカテゴリ、全63枚のカードで構成されています。

それぞれ、(1)テーマを決める、(2)話す内省をする、(3)聴く内省をする、(4)気づきを次へ生かす、の機能を持っており、順番に使うことで、自然と質の高い対話と内省ができるように設計されています。

楽しげなデザインをされたリフレクションカードは、場を和ませて気軽な対話を実現することができます。

rcardr2

リフレクションカードにはいくつかの種類があります。

先行発売していたリフレクションカードFirstは、その名の通り最初に使う導入用のカードです。裏には気軽に使える問いが書いており、まずはこのFirstを使って笑いを取ってから、Regularで真面目な話をすると流れをスムーズにつくることができます。

rcardr3

■なぜ、リフレクションカードをつくるのか

リフレクションカードには野望があります。

それは、企業や学校、家庭や隠れ家Cafeまで、「人が集まるあらゆる場に、考えること、学び合うことの出来る場をつくる」というものです。

2014年、私達の現代は激動のスピードで動いています。こんなに文明の進化スピードが早い時代なんて、人類史上なかったはずです。

でも文明が進化するのはいいのですが、そのスピードに私達自身はついて行けていないように感じます。
その結果、環境からエネルギー、政治から教育まで、いたるところにひずみが現れるようになってきました。

なぜ文明が進化しているかといったら、それは人類が豊かになるためだと言えるでしょう。その進歩のお陰で私達は以前に比べて、格段に豊かな生活を手に入れることができています。

でもその一方で、文明の進歩が私達から何か大事なものを隠している気もします。

毎日朝起きて、満員電車に揺られる生活。競争に次ぐ競争で、疲弊が続く生活。

私達は生活を豊かにするために文明を進歩させているはずなのですが、現実ではそれと違うことが起きているのではないでしょうか。

なんですかね、人類がこのまま進むことは、人類全体にとっていい方向にいくようには思えないのです。

ここらで、日々の活動を見つめ直し、日々のプロセスをもう一度考え直すことが必要なのではないでしょうか。

それは企業がイノベーションを起こすためにも、経済的繁栄を続けるためにも必要ですし、個人の一人ひとりが日々の普通の生活に幸せを感じるためにも必要だと思うのです。

いわゆる既存の資本主義にも、これからのポスト資本主義にも大事なんですよ、日々を見つめ直し、大事にする物、変化させるものを考える時間を持つことは。

■で、どんな効果があるのか

はい、というわけで、リフレクションカードを作った思いは少しは伝わったかもと思いながらですが、それを皆さんがやって何が嬉しいのか、ということを説明してみたいと思います。

リフレクションカードを使うと、企業は生産性が何倍にも高まります。そして個人は何倍ものスピードで成長することができるようになります。あんまり記事を長くしてもしょうがないので、ここでは企業の生産性が高まることについてちょっと触れておきましょう。

■企業の生産性が高まる!?

リフレクションをすると、なぜ企業の生産性が高まるのでしょうか。

一言でいうなら、企業の生産性は、そこで働く一人ひとりの「関係性」に大きく依存するからです。

関係性って目に見えないものです。

でも、それは確実に存在して、仕事の一挙一動に関わってきます。

考えても見てください、部下が何か思ってても気軽に口に出せないような組織で、一人ひとりが生産性高く協力しあうことができるでしょうか。

「思ったことは、超精査してからじゃないと共有できない」という関係性のチームがあったとしたら、それは現代の変化が凄まじい社会に置いては生産性の低いチームである可能性が高いでしょう。

最近は、生産性の高いチームをつくることを「チーミング」と呼んだりもしているそうです。チーミングについては、こちらの過去記事にまとめているので読んでみると面白いかもしれません。過去記事:チームが機能するとはどういうことかを考察してみた。

チーミングでもリフレクションは重要なポジションを占めています。リフレクションをして、お互いの価値観、モノの見方、感じていることを共有し、チームの関係性を高めることは、これからの企業にとって必要不可欠なことであると考えます。

■発売記念ワークショップを開催します

というわけで、リフレクションカードはこれから考えているすっごい面白い仕掛けの一部だったりするのですが、その発売記念のワークショップを開催しようと思います。

リフレクションカードRegular、じつは一般にカード単品で販売することは考えていません。使い方に若干癖があるので、その使い方をしっかり理解してもらい、ちゃんと活用できる方法をセットで一緒に販売していきたいと思います。

つまり使い方ワークショップに来てくれた方に販売させて頂くということですね。

その使い方ワークショップの初回が、この発売記念ワークショップにあたります。

吉祥寺付近のオシャレなショットバーを貸しきってやりますので、ぜひ遊びに来て頂ければと思います。

リフレクションカードは3,000円相当の商品です。初回の発売記念ワークショップでは、4,000円の参加費のうちに、このリフレクションカードも含まれています。

使い方ワークショップは次回から5,000円での開催(カード代含む)になりますので、お安く参加できるこの機会にぜひご参加頂ければと思います。
■12月23日(火・祝)15時~18時:リフレクションカードRegular発売記念ワークショップ

■場所:東京都杉並区松庵2-10-1 1F Learning Cafe Bar 金魚

■人数:15名様まで

■参加費: 5,000円 → 4,000円(当日受付でお支払いお願い致します)

■特典:3,000円相当のリフレクションカードRegular付き!

■持ち物:筆記用具

■申込み:下記リンクよりお申込みください。

※研修、コンサルティングなど同業他社はしばらく参加をご遠慮ください。

mousikomi