松戸にてリフレクション@飲食店の打ち合わせ

本日は千葉県は松戸市にきています。

駅前は思っていた以上に栄えてますね、松戸。

 

松戸、前からマッドシティ松戸ってのが気になってて行きたいなーと思ってたので、ようやくこれた感じです。

とは言え、今日は街歩きというよりは新しくオープンする飲食店でちょっとリフレクションの研修をやってみるか!みたいな話の打ち合わせでございます。

飲食店ってサービス業の代表格なイメージです。そんなサービス業こそ、一人ひとりのモチベーションやチーム全体としての協働の力とかスッゴイ大事ってことで、店長さんと意気投合して話をしてきました。

店長さんの想いを聞きながら、リフレクションがどう役に立てるか、スタッフのみんながどう成長してお店を盛り上げてくれるか、考えてきました。

 

話してて思ったのは、リフレクションはサービス業でも大きく役に立てるということ!

というのは、サービス業では気付く力ってのが超大事だからです。

日々のオペレーションをただこなすだけでなく、その経験を観察し、気づき、次へ生かすことが大事なんです。

このステップって、まさにリフレクションなんですよね。

というわけで、すっごい楽しみです、飲食店リフレクション!対話と内省で素敵なお店に貢献してきます。

20140703_045641000_iOS

ちなみに、松戸といえばラーメン。(ということを今日知りました(汗))

なんか麺屋が多いなーって思ってたんですけど、教えてもらった富田食堂ってとこでつけ麺食べてきました。

日頃行ってる店とは違う味で美味しかったです。