2018年に力をいれる4領域

あけましておめでとうございます。

2018年になりましたね。

毎年のことですが、2017年も変化のあった年でした。

これまでのリフレクションカードの活動に加えて、モニカという新しいツールを携えて組織開発の分野に本格的なチャレンジを始めた年でした。

モニカは手探りの中で歩みを進めてきましたが、2017年6月には株式会社化し、その半年後の12月には確かな手応えを感じることもできて、2018年の活動が楽しみな事業です。

2018年もやりたいことがたくさんあります。年末から色々考えて来たので、今年の方針を簡単にまとめときます。

大きくはこの4つに資源を投下する予定です。

  1. リフレクションカードCareer、PROの公開
  2. PROに紐づくアセスメントシステムの公開
  3. リフレクションカードの更なる展開
  4. モニカの事業拡大

1)リフレクションカードCareer、PROの公開

リフレクションカードは2016年の12月で3周年を迎えました。

1年目、2年目、3年目と順調に売上を伸ばすことができていて、その種類も派生を含めると5つを発表することができました。

現在、第6作目の「リフレクションカードCareer」、第7作目の「リフレクションカードPRO」を製作中です。

特にPROはかなり力を入れた製品になる予定で、販売ルートも他のものとは一線を画すものになると思います。

既存のカードより強力に法人でのリフレクションを支援できるカードにしようと調整していますので、会社でリフレクションを実践したい方はぜひ楽しみにお待ち下さい。

こちらは春頃の公開予定です。

2)PROに紐づくアセスメントシステムの公開

リフレクションカードPROはアセスメントシステムと併用することで力を発揮するように設計しています。

簡単に言えば従業員満足度等のアセスメントに近いシステムなんですが、組織やチームのリフレクション力を測るアセスメントシステムを開発中です。

アセスメントのデータを持ってシステマティックにPROカードを使うことで、偶然に任せた場に比べて気づきの発生確率を高める場をつくることができます。

モニカでも近い取り組みを進めているので、最終的にはツールの枠を越えてシームレスに連系できる仕組みをつくりたいと考えています。1つのツールで全てをカバーすることは難しいため、ツール間の連携をしてトータルで良いサービスを届けられるようなエコシステムにすることが目指す場所です。

こちらも春頃に公開予定です。

3)リフレクションカードの更なる展開

PROカードも新しい展開なんですが、一般のリフレクションカードも更なる展開を考えています。どんな展開かはもうちょっと秘密なのですが、かなり面白いものになると思います。

これは2018年後半からの取り組みになりそうです。本格展開は2019年からになる予定で、18年はその土台をつくることに専念します。

4)モニカの事業拡大

そしてモニカの事業拡大にこれまで以上に力を入れていきます。

2017年はリフレクションカードやその派生活動でも多くの時間が使われていたのですが、整理に整理を重ねて、モニカに使う時間を捻出することができそうです。

モニカでもリフレクションカードでも、やっぱり活動を一緒にやってくれる人を見つけられたのは非常に大きいです。

仲間のみんなと協力をしながら、任せるところは任せて、僕は僕でしかできないことに注力したいと思います。

モニカは法人化して半年ですが、クライアントの皆様と協力しながら良い実践ができていると感じます。

サーベイの更なるブラッシュアップや、新しいデッキの開発、大学や他の組織開発の会社との連系など、やることはまじで盛りだくさんですw

モニカでの僕の役職はCLO(Chief Learning Officer)ということで、「Learning」を社内社外でバンバン実践していきたい。

働き方改革という言葉が引き続き口にされる2018年になると思いますが、働き方改革の本丸は「Learning」だと考えてます。

今の働き方改革は、言葉だけで制度を取り入れるだけの会社さんも多いですよね。

残業禁止!◯時に帰る!それ絶対!

それを合言葉にして、手段が目的になってないでしょうか。やるだけになってないでしょうか。

やってみることは大切なのですが、それを何のためにやるのか。やってみて分かったこと、そして次にやるべきことは何なのか。そういうことを「Learning」しないと、組織は成長しません。働き方改革の意味もなくなります。

これからの時代のキーワードは「Learning」です。(あとsustainabilityも)

モニカで企業内の「Learning」を支援できる仕組みを、来年はグッと作り込もうと思います。

楽しみな1年になりそうです。