渋谷で朝掃除をしてきた。

 

昨日渋谷にて朝の掃除をしてきました。

主催はこちら

NPO法人の日本を美しくする会

毎月、渋谷、新宿の掃除をしているらしく、今月は渋谷駅の掃除をする月だったようです。

朝4時45分に起きて、出発。

集合は朝5時50分。

6時から掃除を開始して、7時には掃除を終了する。というスケジュールでした。

まずはタバコの吸殻から掃除を開始。なんというか、ポイ捨てすんな!と思いながらタバコの吸殻をビニール袋へ。

その後、ガムを剥がし、溝の掃除をし、1時間が結構あっという間に過ぎ去ってしまう、朝掃除でした。

掃除をしながら思ってたのは、ゴミをすてんな!ということ。

なぜ周りのことを考えずに、ゴミを捨てる人がいるのか。人間ってそういう人は一定数いて、その人たちはどうしようもないのか。教育の過程をもっとよくしたら、こういうことも減るのか。そんなことを思いながら、ゴミを拾っていました。

でも、ここでふと気づいたことは、自分はネガティブな感情を持ちながらゴミを拾っているということなんですよね。

周りを見渡せば楽しそうにゴミを拾っている方もいらっしゃるわけで、後でその方たちに「イライラしないんですか?」ってきいてみたら「ゴミを捨ててる人がいるから、僕達が朝から集まって掃除することができる」と仰ってました。

また、「若い頃は自分もそうだったけど、最近は朝ゴミをポイ捨てする人を見ても『いってらっしゃい。ゴミは私が拾っておくから、頑張って』とか思えるんだよね」って話しているお方もいらっしゃいました。

・・・ナカシマ、まだその境地に立つことができず。

うーん、世の中を理解するには、まだまだいろんな経験が必要なのか。。と思った木曜朝でした。

ゴミを拾うこと、掃除すること、その1つ1つに個人の思想がでてくるのは、面白いですね。

定期的に参加して、そこで起こっていることを感じてみたい。

ゴミを分別するの図。お疲れ様でした!

ゴミを分別するの図。お疲れ様でした!