『本日のお坊さん。〜こだわり説法コレクション〜』に行ってみた

本日は寺子屋ブッダさんという素敵サイトが企画するイベントに行って来ました。

その名も『本日のお坊さん。〜こだわり説法コレクション〜』!

ナカシマ、実はお坊さんに間違われます(笑)
リフレクションやってたら知らぬ間に悟りを開いたんでしょうか。それともタダ見た目が似ているからでしょうか。

まあそのへんは置いておくとして、『本日のお坊さん。〜こだわり説法コレクション〜』はとても考えさせられるイベントでした。

中身を詳しく書くのはやめておきますが、ナカシマは「今、生きていることを大切にしよう」と再認識しました。

日常を生きていると、日々は淡々と流れていきます。

淡々と流れる日々は普通に過ごしていると「生きている」という大事なことを忘れそうです。

でも「生きていること」は非常にありがたいことです。

泣いても笑っても、それは有限の時間しかありません。

だったら、その有限の時間を最大限、楽しく、価値を生み出せるように過ごしたい。

今日は改めて、そんなことを思ったのでした。

いやー、こういう機会はもっと日常に増やすべきかもしれませんね。

興味のある皆様は、こちら寺子屋ブッダさんのサイトにて色々探してみると面白いかもしれません。

ちなみに、ナカシマは大学時代に量子力学という物理学を専門にしていたのですが、それの深い所まで勉強すると仏教に似てくるな。。と思っていたことを思い出します。

約2,500年前に創設されたと言われる仏教と、現代の量子力学が共鳴するところがあるなんて、またワクワクする話しですね。

ということで、今回は完全に感想の記事ですた。