あけましておめでとうございます。
本日2015年の元旦です。
昨年の1月1日にこんなブログを上げてたのですが、本当に馬のように早かったです。
自分が馬のように駆け抜けたというよりは、時間に馬のように駆け抜けられた感覚のある一年で、なんか今ふりかえってみると、もっとたくさんいろんな事できたよなーって思ってしまいます(笑)
さて、そんな2014年を越えての2015年ですが、今年の抱負といいますか、2015年をどんな年にしていきたいのか、今の思いを書いておこうと思います。
■リフレクションの森は深く険しいものだった。でも可能性にも溢れていた
2014年は準備の年でした。昨年の元旦の記事によると、こんなことを考えていたようです。
そんな中からでもようやくフォーカスすべき道が見えてきました。その道を進むために、2013年後半は武器を鍛えてきましたが、2014年からはいよいよ出陣です。理念の旗を掲げて、いっちょ未開拓の森に挑んでこようと思います。
そうです、2014年は『リフレクション』という未開拓の森に、最低限の道具だけを持って、開拓を始めた年でした。その道程はやはり険しいもので、下草を払いながら、川を乗り越えながら、未知の獣と闘いながら、そんな感じの進行でした(笑)
しかしながらリフレクションの森は未開拓の財宝にも恵まれており、見渡す限り可能性が埋まっている森でもありました。
見渡すかぎりの可能性を手に入れるために何をすべきなのか。
2014年はそのことを考えながら、開拓するためのベースキャンプを設置することができた年だったと思います。
ちなみに最大のベースキャンプは12月に発売することのできた、リフレクションカード。
プロトタイプは2014年の初頭には完成していたのですが、本当に使えるツールにするために、何度も何度も繰り返し実験を行いました。結果、時間はかかってしまいましたが、その分の価値のあるツールを完成させることができたと思います。
■森では沢山の仲間にも出会えた
ベースキャンプを設置する間、ナカシマは幸運にも沢山の仲間に会うことができました。
同じ志を持ちながら別ルートを進んでいる隊と遭遇。酒を交わし、情報交換と協力体制を築くことができました。
また、共に探検してくれる仲間にも出会うことができました。この仲間達との出会いはかなり強力で、複数の方がまだ何のお礼も出すことのできない状態の探検を支援してくれました。この仲間のお陰で、リフレクションカードも開発することが出来ましたし、会場や今後の展開なども大きく進むことができました。
一緒に探検してくれている皆様には、この場を借りて改めてお礼をさせて頂きたいです。本当にありがとうございます。今年はキャンプで宴会もやりましょう!
■2015年は、ベースキャンプを中心に開発を進める
で、2015年。
2015年はベースキャンプを中心に、周辺の開発を進める年にしたいと思います。
ベースキャンプはあくまで価値を生み出す基地なんです。基地は大事ですが、ただそこにあるだけでは何も価値を生み出しません。価値は、基地を使いこなし周辺の開発を進めることにより生み出すことができます。
2015年はまさに価値を生み出す年です。
仲間もいます、道具もあります、価値がありそうな地帯の調査も済ませてあります。
あとはやるだけ。
簡単には行かないと思いますが、2015年も楽しみながら挑戦していきたいと思います。
皆様も、2015年を良い年にしてください。
それでは、2015年もどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに年越しは明治神宮にて。例年にもまして外国人が多かったような?日本のこういう節目もぜひ楽しんでもらえたら嬉しいですね。