やりたい事は「探す」のではなくて「決める」こと

そういえば、ナカシマガジンメール版なんてことやってます。

(右側に登録するやつがあるアレです→)

さっき送った内容なのですが、これは僕的にひじょーに面白かったので、ブログでも投稿しておきます。

メール版、ブログでは出せないような乱文ですが、面白い!と思ったのをリアルタイムで発信するのが、ブログ版との違いです。ナカシマの感性をアンテナにしてもいいよ!っていう奇特な方はご登録してくれたら飛んで喜びます。

 

以下、メール版より

中島です!

さっき考えてたこと
面白かったので共有します!

みなさん「悪魔の証明」って知ってます?

これ、超簡単に言うと「ないことを証明する」ってものですが、

『東京には野生のクマが「いる」ことを証明せよ』って言われたら見つけてくればいいですが、
『東京には野生のクマが「いないこと」を証明せよ』って言われたら、かなりムズイでしょそれ、って感じの証明の事をいいます。

これ、「自分がやりたい事」にも応用できるんですよね。

自分が心底、人生を賭してでも、やりたい事って、『これ、絶対にこれ!これ以外には「ない」!』って自分が感じることだと思うのですが、

『これ以外に「ない」』を証明するのは凄い難しいんですよ。

他にもやりたい事あるかも知れないですし。

でも、そんな事考えてたら、いつまでたってもやりたい事なんて見つかりません。

時間だけ過ぎてって、気付いたらアウトーみたいな感じになります。

なので、やりたい事を「探す」ことはオススメしません。

やりたい事は、きっと「決める」ことです。

これをする!と決めたからこれをする、のです。

ってこと考えてました。

日曜の朝(ってもう昼すね)から
変な問いは、いかがでしたでしょうか(笑)

今回は以上っす。