四半期振り返り会をやります~戦略をリ・デザインする~

4月に入って、桜も見頃になってきています。

そう、4月です。4月といえば、3月が終わったということです。3月が終わったということは、1年の4分の1が終わったということですっ!

ということでw

ナカシマ、振り返りの研究家とか言ってるなら、2015年からは定期的に振り返るのを、ワークショップでもやってこうということで、四半期振り返り会というのを企画しています。

内容はその名の通り、4半期(1月~3月)の3ヶ月のことを振り返るというものです。振り返り、リフレクションすることで次のような効果が見込めます。

・四半期が総整理される
・成功パターンを引きだし、残りの9ヶ月に適用できる
・今ある資源、目指すビジョン、そのための選択肢が明確になる
・見落としている学びを拾い上げることができる

・・・と、実に様々な効果が見込めます。

このような効果を目指すため、四半期振替理解は副題に「戦略のリ・デザイン」というのが入っています。どーいうことかというと、ただ適当に振り返るだけではない、ということです。

思い出すまま、感じるままに振り返りをしてもいいんですが、それだと学びや気づきって生まれにくいです。気付き力が高い人がどうしても有利になってしまいますし、戦略的に今後の計画に生かす、なんてことはかなり難しい作業になってしまいます。

でもせっかくするなら、最大限に効果を発揮させたいものです。そのために四半期振り返り会はオリジナルのワークシート、そしてダイアログリサーチという手法をとっています。

くわしくはこちらのページをみて頂けたらと思いますが、3ヶ月に一度、これを考えていたら、一年が何倍も濃いものになること請け合いだと思っています。

ということで、4半期振り返り会。この4月のみの開催です。1mmでも興味をもったらぜひお気軽に!

shousai