学生と一緒に考える場を増やす

ども、ナカシマです。

そういうえば、ナカシマ、Work Life Smile♪って言って、こんな活動もやっています

 

Work Life Smileは去年から某大学の研究室と一緒にやっている活動で、10年後の幸せなキャリアを考える!ってのをコンセプトとして活動している団体です。

これまで単独で活動してきましたが、今回、初のコラボということで、他団体さんと一緒にワークショップを企画することになりました!

 

■本日は顔合わせ+進行方向の共有

ということで、本日は大学の部屋をかりまして、打ち合わせです。

20140810_044113000_iOS

いつもの内輪の打ち合わせとは少し空気も違って、今一度気が引き締められる気持ちになりました。

ちょうどテストも終わって気が緩んでいるところだったらしいので、学生にとっても、引き締めになってよかったかもですねw

他団体の運営の進め方とか、色々勉強になったとおもいます。

これからコラボを進めていく中で、学べる部分はたくさんあると思うので、ぜひ学生のみんなには盗む技を学んでもらえたらと思います。

 

■一方ナカシマは

一方、ナカシマは活動のスケジュール感とかを考えてました。

Work Life Smileは大学生と協働しながら進めていくプロジェクトです。学生にはもちろん学校のことがあるので(そしてそっちがメインなので)こっちの活動ばかり注力してもらうわけにはいきません。バイトとかもありますしね!

なので、大人側の運営としては、学生のテストやその他のスケジュールも考えながら、全体を進めていく必要があります。

4月~8月とやってきて、どのタイミングで、どんな経験をしてもらって、どんな行事が入ってきて、どうモチベーションが変化してく、など、そういうプロセス部分が大事になりそうです。

今年度はそんなところもノウハウとしてためていきながら、Work Life Smileも活動をしてきたいなと思った次第です。

来年度、再来年度も見据えながら、いろいろ仕込んできます。