対話の学校さんとコラボしました!

先週末は対話の学校さんとコラボして、リフレクション(内省)に関して、ぐぐっと考える講座をやらせて頂きました。

 

某出版社の会場を使わせて頂きましたが、こんなとこでした。

こんなトコから入って行くと。。

こんな入口から入って行くと、、

 

こんな素敵な会場が!

こんな素敵な会場が!

素敵すぎですね!!

前面のホワイトボードに、音響設備もバッチリです。これはまた使いたくなりました。

 

内容としては、内省について総合的に深めるということで、内省が求められている社会的背景をまず。

今の社会は僕達一人ひとりが自分の力で考え、選択していく必要がある社会です。

そんな社会だからか、海外ではデンマークにカオスパイロットというビジネススクールがあったり、シリコンバレーではマインドフルネスってのが流行ってたりするんですねーという世界の動きも絡めて内省の必要性について参加者と対話しました。

20140613_130501911_iOS

僕的には、カオスパイロットって名前、すごい好きです(笑)

だって、カオスな世の中を上手く乗り切ろう!みたいな発想でカオスパイロットだと思うんですよ。しかもこれ、ビジネススクールですよ?ビジネスをまじめに考えた結果出てきたってのが面白いですよね。いいなぁ、行ってみたいなぁ。。

ちなみにカオスパイロットこちら(リンクしてます)

ちなみにカオスパイロットこちら(画像がリンクしてます)

 

と、そんな内省ですが、これからも講座はガンガンやって行こうと思います。

個人の内省に加えて、そろそろチーム用の内省も発表できますので、チームリーダー、管理職、経営者の皆様にはぜひ受けて欲しい講座です。

メルマガとかでは先行発表とか募集しますので、よかったら登録しておいてくださいね(・∀・)

 
====
Web版では言えないこと、まとまってない頭の中の情報など、メール版で発信してます。

1分で読めるその日だからこそ配信できる鮮度の高い情報を配信です。

ナカシマをあなたのアンテナにしてみませんか?

お名前 (任意)

メールアドレス (必須)