リフレクションBARはインフラになる。

リフレクションBAR開催してきました。

 

リフレクションBARは毎回アンケートをとっています。その中から特徴的なものを挙げると、次のような意見が多いです。

  • 知らない人と深い話がイキナリできるとは思わなかった。
  • 他人の意見により、自分だけでは思いつかないような事を、思いつくことができた。
  • 自分と異なる意見を知ることができた。

文章で書くとあっさりしているようですが、これは実は結構面白い現象だと思います。

だって、そんな場は中々ないですよ。自分たちだけでそこまで行ける場は。

今回はこんな感じ

と、文章だけでは様子は伝わりにくいかと思いますので、写真もいくつか。

20140801_101211320_iOS_R

今回からは◯子の部屋ならぬ、たけの部屋登場ですw

社会人スタッフで協力してもらっているたけさんは、毎回面白いワークショップを開いてくれます。

今回は3つのメニューから、参加者にやるワークを選んでもらう、って感じで開催してました。

横に水晶球でも置きたいですねw

さて、一方他のテーブルでも、対話と内省は盛り上がっていました。

20140801_123750000_iOS_R

なんか楽しそうですw

20140801_133830000_iOS_R

真面目な話をするときって、真面目な顔になるような気もしますよね。でも、リフレクションBARでは真面目な話を笑顔ですることができるのです!

そこ、結構強みじゃないかな、なんて思っています。

対話のインフラとしてのリフレクションBAR

というわけで、リフレクションBARは対話のソフト的なインフラになるんじゃないか、と思っています。

ノウハウを公開して、9月は大阪、福岡でやってきます。

ドンドン対話と内省の場が広がればいいなって思います。