第2回リフレクションBAR開催しました

 

気軽に、楽しく、そしてソーシャルに学び合う場をつくりたい!!

 

そんな思いのもと2014年から始まったイベント、リフレクションBAR。

2月28日(金)は2回目の開催でした。会場の6次元さんにて、なんと20名+αの満席で開催でした!!

 

リフレクションBARの入り口

リフレクションBARの入り口

 

続々と集まってきました

続々と集まってきました

 

いやー、今回も楽しすぎたw

 

今回のリフレクションBARは、フェスに行ってあっちではライブやってるけど、こっちでは皆自由に楽しんでる、みたいな、そんな感じをつくりたいなーって思ってイベントのデザインを工夫しました。

具体的には、自由参加の45分のミニワークショップ×3回 並行して 各テーブルは自由に対話という構成でございます。(ちなみに前回は、オーソドックスに2時間のワークショップ+自由タイムでの構成)

 

結果、こんな感じで手前では自由に語り合うグループができて、奥ではミニワークショップでテーマにそって語り合う場ができてくれました。

 

手前は自由、奥はワークショップの図

手前は自由、奥はワークショップの図。見にくいw

 

内省ワークの一コマ

内省ワークの一コマ

途中退出OKの19時30分~23時までの長時間でしたが、ほとんどの方が最後まで残ってくれていて、すっごい盛り上がった3時間30分でした。あっという間で「まだ長くてもいい」って声もあったほどw

 

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!ぜひまた遊びに来てくださいねー(・∀・)

 

■今回から登場、リフレクションカード

 

そんな長時間「場」が続いたのは、幾つか工夫をしてみたからだと思います。

 

例えば今回から登場した「リフレクションカード」。

 

リフレクションカード!

リフレクションカード!

 

これ、いろいろ考えてナカシマが手作りしているものですが、このリフレクションカードを引いて、出てきたお題に対してそれぞれが話しをしていくって感じです。

 

「それぞれの人生の物語の短編小説を読んだみたい!」という感想も頂き、それぞれの体験とそこから感じる想いを共有することは、やはり学びがあるとともに楽しさもあるのだと再認識しましたね!

 

盛り上がるテーブル

盛り上がるテーブル

 

そしてなんといっても手伝ってくれたお二人のお陰で、参加者は楽しく話ができたことだと思います。

また次回もよろしくお願いします^^

ありがとうございました!

ありがとうございました!

 

 

■振り返る場をいろんな場所に拡げたい

 

さて、このリフレクションBAR。

 

なんと山梨や茨木、そして大阪などから「自分の地元でもやってみたい!」という問い合わせを頂いています!!

 

これは非常に嬉しい限りです!!

 

というのも、僕は全国いろんな場所で、内省を軸にした学び合いのイベントが開催されたらいいと思っています。

 

理由は、内省っていうのはこれから絶対に大事なものになってくるからです。

 

詳しくはこっちの記事を読んでもらえたらと思いますが(フライデーリフレクションのサイトにリンクします)、『内省を通し自分を変化させ続ける』このことが、これからの時代を幸せに生きるための超重要な力だと考えているからです。

 

今はまだ東京だけでの開催ですが、今年中に5都市以上で開催されるよう、計画を練っているところですw
(ご興味ある方、ぜひご連絡ください!)

 

■参加者の感想

 

今回にリフレクションBARに参加した方の感想もちょっとだけ紹介したいと思います。

 

  • 価値観、住んでいる世界が違う人と、こんな深い話を大人になってしたことはなかった。
  • 他人の考え方、思っていることがわかった。このような機会は他にはない。
  • つらいことがあっても笑顔でいられる人間になりたいと思った。

 

などなど、沢山の嬉しい感想を頂くことができました。

 

なんと平均で91点の満足度も頂くことができて、スタッフ一同嬉しい限り!!

 

ただ、やっぱり改善点は(まじで)沢山あって、次回以降も更に満足な学びの場になるよう、気合入れてやってこうと思います。

 

今回参加して頂いた皆様、そして6次元の皆様、本当にありがとうございました!!

 

ご参加ありがとうございました!

ご参加ありがとうございました!

 

■次回のお知らせ

 

次回はこんな感じで開催です。詳細、お申し込みは公式サイトよりどうぞ!

 

日次:3月28日(金) 19時30分~23時(受付19時15分~)
場所:6次元 東京都杉並区上荻1-10-3 2F http://www.6jigen.com/
参加費:1,500円(ワンドリンク付:当日店頭でお支払い)
募集人数:20名様
対象:いろんな人と深い話をしてみたい方、ゆっくり考え事をしてみたい方、人と学び合うことが好きな方
参加申込み:公式サイトよりお願いします。