起業講座を準備しています

IMG_4481_Fotor

最近、某プロジェクトで、起業講座を準備しています。

ナカシマはファシリテーターを担当させてもらうのですが、昨日はその打ち合わせを行ってきました。

今回の起業講座は普通に想像する起業講座とは違います。

今回は女性に特化した起業講座。ある程度仕事をしてきて、これからライフステージも変わるし、新しい働き方をしてみたい、という女性へのプログラムを中心に設計しています。

なんか最近、大学とのプロジェクトも女性の働き方を中心にシフトしてきていて、どうやら女性の働き方を支援することに縁がある感じです(笑)

実際、今は国の動きで、働く女性をいかに増やすか、結果として組織の生産性や競争力をどう上げていくか、ってのが課題になっていますよね。

先日、大型の書店さんに行ったのですが、人事本のコーナーで、おっちゃんが手に持っていた本は「女性を活かす!」的な本でした。おそらく管理職か人事の方なんだろうなーと思いながらでしたが、そういうおっちゃんが日曜日に本屋で女性を活かす!の本を探している、という状況が今の世間の流れなんだと思います。

今、働く女性に「働き方のコツ」なるものをインタビューさせてもらってるんですが、これが実に大変というか「本気」でみなさん人生に取り組んでいる様子がヒシヒシと伝わってきます。

女性はライフイベントが多いとも言いますが、男性に比べて、キャリアの細切れ感は感じるところで、その短期的なスパンでしっかり結果を残すために、そして次に繋げるために、男性よりググっと本気で人生を考えている方が多いと感じます。

女性が働きやすい社会をつくるのは日本の課題だと思います。そんな価値をアフォードするような労働環境というか、働き方を考えていくのが、これからの1つのポイントになるかな、と。

・・・ということで、起業講座のプログラムも面白くなると思います。

ライフスタイルを考えたら、ナカシマは女性の方がスモールビジネスで起業に適していると思っています。

ぜひ選択肢として起業も考えて、自分の働き方を考えてみて欲しいです。

詳細が決まりましたらまたアップします。