考えるべきは、ゴールではなくゴールの方向

 

ゴール

ゴール

ゴールを決めて、そこに向かって走りぬくんだ!という考え方があります。

 

現状を分析をして、最適なゴールを設定する。そして、ゴールと現在とのギャップを確かめ、ゴールに向かって邁進する。

 

例えば、そんな考え方が、ゴールに向かって走りぬく考え方としてあると思います。

 

しかしここで一言いっておきたいこと。

 

それは、大事なのはゴールの位置でなくて、方向だということです。

 

 

今の時代って、ゴールは常に変化しています。

 

ある時点では、そこにあったゴールが、次の瞬間には違うところにあります。

 

そんな時代の中、ゴールに到達することを目標にするのは、ちょっと無謀じゃないかと思うのです。

 

目標にするは、ゴールの方向です。ゴールの位置は変わっても、方向はそんなに変わらないからです。

 

今日は、ふと、そんなことを思いました。

 

地図は捨てましょう。僕達にはコンパスを頼りに進むことしかできないです。