振り返りの場が広がります!

IMG_16073

ナカシマ、フライデーリフレクションという活動をやっています。

その名の通り、金曜日の夜に振り返りをしよう!という内容のイベントですが、このイベントがなんと鹿児島の皆様に拡げて頂くことになりました!!

いやはや、嬉しい限りです。

フライデーリフレクションが始まったのが、ちょうど2年前、2013年の6月でした。
その2年後、小さいながらも地味〜に続けてきたイベントが、ようやく次の新しいステージに進むことができそうです。

(ちなみに、自分も振り返る+学び合う場を開催してみたい!って方、超募集していますので、一緒に振り返りの場を広げる活動やりましょう!)

■フライデーリフレクションとは、そもそも何?

ブログは始めて読む方もいらっしゃると思いますので、改めてフライデーリフレクションをやっている意味というか想いをちょっとだけ書いておきます。

フライデーリフレクションは、世の中にもっと「考える場」を増やそう!と思って始めたことが最初のきっかけです。

現代は変化が早い時代といいますが、その早さに追われて、焦って前に進む人が多い時代が、今の世の中だと思います。

しばらく前は、変化がゆっくりだったので、何も考えてなくても、世の中のレールに従っていれば、ある程度みんな豊かさを手に入れることができたと思います。

一億総中流という言葉が象徴的ですよね。みんなが、平等に、全体的に豊かになる、と。でもそんな時代はもう終わりですね。

敷かれたレールがどこまでも続いていて、目的地もみんな一緒の時代は終了したんですよね。

これからの時代はレールなんてありません。レールは自分で考えて、自分でつくっていく必要があります。

他人が敷いたレールに従っていたら、「あれ、自分の人生、これで良かったんだっけ??」と思う可能性大です。

■フライデーリフレクションは、世の中の日々を楽しくしたい

単純に、世の中ってもっと楽しくあればいいと思います。

たった一度きりの人生です。せっかくなら、最高に楽しい人生を送りたいものです。

でもどうやったら日々は楽しくなるのか。

そういうことを突き詰めて考えてたら、それはリフレクションだと考えます。

自分の幸せや楽しさって、自分で決めるものです。というか自分でしか決められません。他人と比較するのではなく『自分がどう感じるか』が大事なんです。

で、自分がどう感じるか、を知るのがリフレクションなんですね。

ただ、そのリフレクションや振り返りの場って少ない。本当に少ない。

だから、フライデーリフレクションは、振り返りの場を増やすチャレンジをします。

現在のところ東京都内の開催がメインですが、7月から鹿児島の皆様にも振り返りの体験をお届けできることになります。

ワクワクです。

3年目のフライデーリフレクションのチャレンジを、皆様ぜひ一緒につくっていきましょう!

鹿児島以外でも、うちでも開催したい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください。