経営者リフレクション、実施しました

 

昨日、経営者リフレクションの第一回を実施しました。

経営者リフレクションとは、その名の通り、経営者が集まって日々の経験を振り返るイベントです。

ナカシマ、経営者こそリフレクションすべきだと思うんです。

進化論を唱えたダーウィンはいいました。「最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である

かつてない変化の時代と言われている現代、会社の変化を担おうのは経営者自身です。そのためには、定期的に立ち止まり、経営とは何か、その原理原則を自らの頭で問いなおすことが必要です。

経営者リフレクションは、そんな想いに賛同する経営者が集まり、各自の視点を振り返り対話することで、経営に必要な変化を意図的に生成させることを目的とした場です。

■初回の今回は

今回はお披露目も兼ねて、某六本木のタワーマンションの一室で行いました。流石タワーマンション。眺めが違いますw

20141113_094445000_iOS

20代の若手経営者から、歴戦練磨の50代経営者まで、幅広く参加して頂きました。

経験も考え方も異なる人間の中で、それぞれが良い気付きを得ていたようです。2時間半はあっという間に終了。

20141113_122812000_iOS

アンケート結果は、10段階で、満足度平均8.5、価値があると思う度が9.25でした。詳細は控えますが、経営者の皆様にとって、このリフレクションはかなり大きな価値を提供できていたようです。

継続的に開催して、もっと沢山の経営者の皆様のお役に立ちたいですね。

そして帰りは六本木のラーメン屋に。博多ラーメンの系統を組んでいるらしく、細麺のラーメンでした。
九州出身のナカシマにはとても素敵な感じw

20141113_135004000_iOS